So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ

ララララフェスタ [クルマ]

 

 我が家に来て、7年以上が経ちました。
 年6000キロ走行のラフェスタ。

 何度か買い替えの(一方的に)話もしましたが却下になり、いつだか、話を聞いていた子供が涙[もうやだ~(悲しい顔)]
 生まれてからずっとコレだもんね。
 うちのクルマはカッコイイと思っているようです。
 

 スライドドアだって、電動じゃないし、オートクロージャーもない。
 
 甥っ子は、ドアの前で開くまで立っていたことも何度かありました(笑)

 妻が車酔いしやすいので、テレビやDVDを観ることもないので、まだアナログです。
 お陰で子供もテレビやDVDが観たいとも言いません。
 

 

 アウトドアのときは、ルーフボックスを付けりゃ、汚れ物だってそのままで平気さ!
 今では装備もそうだけど、貴重な7人乗り5ナンバーロールーフミニバン!

 何度か心が揺らいだけど、これからもよろしくね。


 




トラックバック(0) 

車中泊仕様にしよう [クルマ]

 キャンピングカーに憧れ、LAFESTAにベッドを!

 P6171873.JPG
 P6171856.JPG

 
 フルフラットにしてマットでも敷けば良いのだが、3列目の両脇にある(タイヤハウスの出っ張り?)ドリンクホルダーが邪魔なので、高さを合わせたくて、イレクターで高さを設けました。

 縦180cm 横130cm ベッド床から天井までの高さは、約70cmなので、大人は座ると首を曲げるようになってしまいます。
 カプセルホテルのよう(笑)
 寝るだけなら、ならなんとかなる?
 キャンピングカーの就寝人数の基準は一人50cmのようだが、大人1人、幼児1人が限界。

 キャンプ場なら、窓を少し開けて、網戸代わりのメッシュのカーテン、ポータブル電源と扇風機(ミニ)で眠ることはできるか?????
 
 



 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんな感じ? [クルマ]

 かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
 昨年末からの続き、ドラレコネタです。
 フロントガラスに貼り付け具合は、こんな感じで…
100119_1313~01.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

とりあえずyoutubeに [クルマ]

 ドラドラで撮ってみました。
 こちらへ

 ハッとしたり、ドキッとする動画ではありませんが・・・

 お試しといことで、ご勘弁を

 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

JAFのドライブレコーダー ドラドラ [クルマ]

 お久しぶりの更新です。
 しかもクルマネタ。

 嫁様がテレビで、ドライブレコーダーのことを知り、少し興味アリみただったので、さっさと購入。
 パパラッチPZ95にしようか迷いましたが、値段と画像が綺麗そうなので、JAFのドラドラに。

 HPには、営業日換算で翌々日発送。とあったが、ちょっと?遅れてきました。
 年末のお休み前に届かなかったら電話しようと思っていました。

ドラドラIMG_3728.jpg

 取り付けは簡単。
 こんな感じかな?なんて思っていたら、ピッタリ!
 まだ近所しか走っていないので、肝心の動画は、後日で・・・
 
 昼間、前に止まっている車のナンバー(数字だけ)は何となく見えるかな?というくらい。
 それでも、信号の色が記録に残るだけでも、良いのかしら?
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

結局・・・ [クルマ]

 前にも書きましたが、結局買いました。

 コレです[左斜め下]

 NI_S002_F001_M004_1_L_200x150.jpg
 



 妻の希望としては・・・
 新車だと傷をつけることばかり気にしながらの運転になる。
 色々あって、予算150万円にDOWN。



 妻も少し運転させてもらって、「良いかも・・・」というので、コレに・・・(決定権なさそうな書き方ですね^-^;)
 妻がハンドルを握っていると、コッソリ店員さんが「奥様、度胸ありますね。「私は結構です」という方多いですし」とお褒め?の言葉をいただきました。



NI_S002_F001_M004_4_80x60.jpgはない
 (開かないと意味ないし・・・と思ってます)  

NI_S002_F001_M004_5_80x60.jpg

 ↑じゃないけど・・・
 新古の一番下の20Sだけど、HDDナビ&バックカメラ&サイドカメラ付きでほぼ予算だったからね。
 もうちょっと頑張れば予算内だったかな・・・!?

 妻の感想としては、「前車よりシートが高いので見晴らし◎、でも、助手席が前車に比べ狭い(ウォークスルーなので、その分シート幅が狭いと思います)」
 
 
 

 今シーズンは用無しだけど、スタッドレスなんとかしないと・・・
 タイヤは同サイズなのだが、プリゴン:4穴 ラフェスタ:5穴。
 スタッドレスを今の純正鉄チンに、今履いているタイヤを新ホイールに・・・・・
 せっかくだからインチアップ????
 インチアップ→車高が気になる・・・・・
 
 妄想です・・・・



 

 これから長ーーーーーーーーくよろしくね。

 前車プリゴン
 楽しい思い出ありがとう。
 
 
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大きい買い物 [クルマ]

 式も終わったので、そろそろ賃貸から脱出しようかと思い、家探しに入ろうかと思う。
 一軒家かマンションか・・・・迷うところ



 そんなこともあるのに、来年3月でマイカーも車検。
 友人から譲って貰ったので、トータル11年目。
 うーん・・・・今も駐車場代が万単位なので、馬鹿にならなのよね
 思い切って、ノン・カー・ライフ(ルー風に)も・・・・・・・・!!!!

 子供もできれば、妻は仕事もやめるだろうし、共働きのうちに、買っておくのも・・・なんて思い、相談しても、やはり、くるまより「住まい」が優先。 
 わかってるんですよ、私も・・・




 とりあえず購入するにあたって、どのくらい諸費用がかかるのか知らない妻のために資料ということで、軽から普通車までディーラー行って、カタログ貰ってきましたわ。

 軽なら妻もすすんで運転しそうなので、貰ってきました。

 条件としては・・・
 ①妻もすすんで運転できること
 ②将来を考え、3列シート車(3列目は補助的でOK)
 ③リアはスライドドア
 ④総予算200万(勝手に設定^^;)

 カタログは
 軽では・・・
 D社アOO-・・・妻の母が前モデルに乗っているので抵抗なし
 S社エOO-
 S社ワOOR・・・ついでに貰ってきた

 普通車
 H社フO-O
 M社プOOOー・・・新車購入雑誌では値引きNo.1
 N社ラOOO
 
 H社とM社は、試乗&値引きなしの見積もりまでもらってきてしまった。
  
 しばらく妻の前でもカタログを見ていたりして「(亡くなった)お父さんと同じね」と半ば呆れ顔。

 妻の購入OKは得られなかったが、M社は、その後、電話攻勢が・・・
 グレード(S)での見積もりでもあり、一度「やはり家の購入が優先なので・・・」と断ったが、今日、夜勤から帰ってくるとテーブルの上に、営業マン直々に来たようで、袋の中に、1ランク下の(CS)見積書が・・・
 今度は、今着けているカーナビの脱着費用と下取り値引き(として値引き額?)が書いてあるわ

 まだ査定もしてもらってないけど、下取り保障(最低5万)が今年いっぱいまでのようで(H社でも言われた・・・3万)、今のは、半年前に買取店で見てもらって10万(ナビなしで4~5万)だったので、まぁ下取りは5万といったところかな?

 「下取り値引き」と手書きで記入されているので、ここんトコどうなんでしょう?

 本気で交渉に入れば、詳しく教えてくれるのだろうけど^-^q
 
 とりあえず7人乗れれば、長い期間乗れそうだし、数年後の買い取り価格までは気にしていません。
 2列目は気に入っているんですよね~
 
 うーん・・・・今晩も電話ありそうだな~

 
 妻が帰ってきたら、また話してみよう。(PS:この記事読んだらご一報を)

 でも、家と同じで、実際見てみないと!ということで、一昨日は、妻とD社でチョロっと軽を見てきてしまいました。
 
 
 
  
 
 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

10年+4.5万=10万 [クルマ]

 20080709prigon.JPG

 友人から譲り受けて、早5年目。
 平成10年式日産プリメーラワゴンも、来年3月で車検。
 友人も6年ほどで2.5万Km。
 おいらで、2万kmといったところ
 
 次回の車検代もきっと高くつくと思い、ひやかし半分で、ネットで同時に複数の買取店でネット査定してみると。
 メールでの査定金額を出してくれた2社では・・・
 0~3万。
 5~15万。

 電話が掛かってきた某社には実際見てもらったところ、車検の残っている今の状態で10万。

 

 実は、友人がおいらに譲る前に査定してもらったところ、4年前で30万くらいだったらしい。

 当時の車の状態は・・・
 良い点:綺麗な車内(しばらく新車の香りがしてた)
      少距離
      HDDナビ

 悪い点:友人もスキー人間だったので、下回りは錆サビ。
      譲り受けたときは、マフラーに穴が空いており、ボボボボボ・・・(交換済)。
      友人が凹ませたリアバンパー(今もそのまま)。
      

 

 これからも、一緒にスキーに行けることを考えて、友人は査定額より少し安く譲ってくれた。



 今回も、下回りとバンパーと年数で引っかかっている。
 わかっているけど、ナビなしにする金額も聞いてみると4~5万・・・。
 今はinnorのルーフBOXを付けているけど、あってもなくても査定金額に影響はないようだ。
 友達のときもナビ無しだとかなり低かったらしい。
 
 
 
 10年生になると査定額もガクンと下がるようですね。
 やはり今は、小排気量or軽自動車が↑で、高排気量は↓らしい。
 この状態は、しばらく続くだろうと店員さんの見解。
 やはり、店側も買い取って店頭に並べ、1ヶ月で売れないと、赤字車になってしまうらしい・・・・


 冷やかし半分とはいえ、20万なら妻を説得して・・・なんて
 

 来年3月はどうなるか・・・・?????


 


 


 

  
 
 
 
 
 

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いらっしゃ~い・・・・お巡りさんが呼んでいる [クルマ]

ドライブコース(富士山)
いつも行く富士山へのドライブコース。
 246(厚木へ)→412→413→138→県道151→一般道→246(東京へ)
こんな感じ。もう、かれこれ20回ぐらいは通っていると思う。

・・・・・この登坂車線後の1つめの信号のあと、初めて測定(ねずみ取り)して
いるの見た。

 今回はネズミ捕り(スピード違反)のお話を!

 TEL-NETさんの記事を読んで、ちょうど17日のツーリングのとき通ったのを思い出した。平日だったからやっていなかったのでしょう。

 

 恥ずかしながら、実は私、2度ネズミ捕りで捕まっている。

 

①神奈川県厚木市森の里付近 

 初めては、12,3年前、免許取りたてで、ダイハツ・ミラターボに乗っていた頃・・・

 厚木市の道。反対車線のトラックがパッシングまでしてくれたのに、意味がわからなく、そのまま・・・・

 場所は定かでないが、「愛名緑地」か「小野緑地」沿いの道かもしれない。

 

 

 

②神奈川県平塚市の小田原厚木道路の側道、国道271号線 平塚IC付近。

 2度目は、4年位前、ウィンダムに極太マフラーをつけていたので、こっちの方も軽く注意される。

 赤い矢印方向に走り、IC入り口のカーブ手前、もしくはカーブ辺りで測定し、矢印の先端あたりで、「いらっしゃ~い」をしている。

 

 車にレーダー探知器を付けておらず、その後、即購入。

 当時、何度も通りましたが、ネズミは初です。それ以来、通ってません。

 

 

 

 アタイのみたことのある場所は・・・・

③国道246号下り線(東京→厚木方向) 横浜青葉IC付近

  市ヶ尾信号から暫く信号はないので、ここは、かなり飛ばせます。市ヶ尾信号(A)からスタートダッシュすると、IC入り口辺りで測定し、側道からの合流(B)で「いらっしゃ~い」です。

 

   

   信号待ちで先頭でなかったので、助かりました。

   音楽を聴いていたので、レーダー探知機の音に気づかず(^-^;)

   よく通りますが、目撃回数は、1

 

④東京都環状七号線・内回り 練馬区野方駅付近。

 普段から白バイが走っている路線ですが・・・・

 立体交差から降りて、Aで測定。

 西武新宿線野方駅の下をくぐり、Bで、「いらっしゃ~い」です。

 ここは、SBTCツー(3/5土)で、第三京浜に向かうとき、初めて目撃ました。

 

 

 

 

 平塚のねずみ捕り以来、無違反・・・そろそろ何かに引っかかりそうな気がしてならない今日。

  まもなく「春の交通安全週間」が始まるので、また交差点にお巡りさんが立っているでしょう。スリ抜けなどに、ご注意を!

 私の過去の経験・目撃なので、現在は、これより手前や先でやっていることもあるかとおもいます。責任は負いませんので、自己責任でお願いしますね。

 

 


東京オートサロン行ってきました(星野一義監督&大林素子さん) [クルマ]

 前の会社のクルマ友達と東京オートサロンへ行ってきました。

 友人から譲ってもらったプリメーラワゴンに乗り換えてから、ここ一年、クルマ熱が冷めてバイクになっているので、新車種などの知識は、まるっきりない状態でしたが、やっぱり観てしまうと色々欲しくなってしまいますね。

 

 ランエボ・・・ですよね?横から見るとフロントは、ギャランのようでした。

 

 

友人は次期セレナが見たかったようで、次の購入車になりそうです。

はて、どちらを見てるのか????(左)

 

走り屋系もVIP系もレクサスが多かったです。

 

 インパルブースには、星野さんも来ていて、そこへちょうど背の高い茶髪の女性が目の前を通ったと思ったら、元バレーボール選手の大林素子さんが星野さんのところへ挨拶に来てました!何乗ってるんだろう?

 もっとゴツイ女性(失礼)だと思ったら、実物の大林さんは、すらっとして綺麗な方でした。(友達も同じ感想)

 

 コンパニオンも顔が小さくて可愛かったですねぇ(感想がオヤジ?)

 ※コンパニオンが見たい方は、その分野の方のページを見てください。

 

 

 外ではレーシングカーが走っており、すさまじいい爆音が響いてました。

 館内でもモニターを用意しており、見ることができます。

 

 

 バイク雑誌「モトちゃんぷ」もブースを設けて、ビッグスクーターを展示してました。

 ゲーム系では、グランツーリスモ4&2月に発売されるツーリングトロフィーのブースがありました。

 人がすごかったので、近くに寄れず・・・

 

 

 

 今回は、大林素子さんと彼氏に連れられて来ていて、つまらなそうな顔をしていた彼女(もちろん知らない二人)が印象に残ってます。

 クルマじゃなくて人間見てた(笑)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クルマ ブログトップ